ブログ
二次会の余興について
二次会の余興について詳しく説明していきます!
余興の頼み方
結婚式二次会は、披露宴に比べてかなり自由度も高く、余興などをご友人にお願いしてパーティーを盛り上げてもらおうと考えている方も多いのではないでしょうか?
ノリの良い友人が立候補して二次会の余興を行ってくれる場合もありますが、ほとんどは新郎新婦から事前にお声掛けして行っていただくパターンが多いです。
結婚式二次会の案内をする際に、「余興を是非おねがいできませんか?」とお願いするのが一般的です。
内容がサプライズのものであれば、お二人の二次会プランナーと余興担当者とで直接お打ちあわせを行っていただくことになるかと思います。
余興を頼まれたら
新郎新婦のお祝いの席でもあり、場合によっては二次会にも親族が参加してたり、新郎新婦の上司にあたる方がご参加される場合もあるので、内容には十分に配慮が必要です。
余興を頼まれたら、まずはじめに仲間に声をかけて案を出してもらいましょう。
新郎新婦はゲストに二次会を楽しんでいただきたいとの思いから、余興を依頼していますので、新郎新婦はもちろん、幅広い層のゲスト全員が楽しめる内容のものを目指しましょう。
余興人気ランキング
第1位・ダンス
本格的なダンスよりも、まわりのゲストも巻き込んで踊れるような、著名なダンスナンバーを選ぶと盛り上がること間違いなしです。
近年の余興の大人気曲は、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」です。
余興担当メンバーが中心となってパフォーマンスし、最後にはゲスト全員でおにぎりをにぎにぎするダンスで盛り上がります。
その他にも、手拍子などで盛り上がるようなダンスなら何でもオッケーです!!
第2位・プレゼントムービー
新郎新婦へのサプライズとして、当日パーティーに参加することのできないご友人や縁の人物からメッセージ映像を集めてまとめたものを作成するのも、かなりの感動を生みます。
メッセージを収録するのは場合によってはかなりの制作時間がかかりますが、喜ばれること間違いなしです。
簡単にビデオ編集ができるソフトもネットでインストール可能です。
DVDなどの映像ものは、当日のパーティー会場の機器との相性もありますので、事前に動作確認を行っておいた方が安心です。
第3位・新婦当てゲーム
意外な人気を集めているのが、新婦当てゲームです。
新郎に目隠しをしてもらい、新婦と数名の女性ゲストの中から、最愛の新婦を見つけ出していただく余興ゲームです。
新婦と女性ゲストには手を前に出して1列に並んで頂き、新郎は女性ゲストと順に握手をしていきます。新郎が見事新婦のところまで辿り着けるように周りのゲストはフォローしてあげましょう!
新郎が新婦を見つけたら、最後はゲスト全員で「おめでとう!!!」と祝福の拍手を送りましょう。
その他
コントや漫才をしたり、業者とタッグを組んでフラッシュモブを披露するなんて余興もあります。歌のプレゼントも多くみられます。
成功の秘密
余興が成功するかどうかは、新郎新婦はもちろん、参加しているゲスト全員を楽しませ、パーティーをどれだけ盛り上げられるかにかかっています。
余興者のキャラも必要ですが、恥ずかしがらず、中途半端にならないことがポイントです。
どんなに練習時間が短くとも、堂々と、笑顔でパフォーマンスをしましょう。
準備について
事前確認しておきたい事
・代表者
・参加者メンバー
・内容
・司会者アナウンス(紹介方法)
・着替えの有無
・登場(退場)の仕方
・新郎新婦に内緒かどうか(サプライズ)
・当日の持ち込グッズ
・CD・DVDの利用の有無、出力機器や操作方法確認
・当日の余興リハーサルスケジュール
・二次会会場の余興スペースと備品確認
二次会代行業者にお願いするのも有り?
二次会代行業者に二次会の幹事をお願いすると、担当の二次会プランナーが付きます。
例えば、新郎新婦にはサプライズでとなって場合、二次会プランナーに間に入ってもらい、うまく準備を進めていくと余興の成功率はグッと上がるかと思います。
失敗事例
宴会芸はNGです。お酒の入った場ではありますが、お祝いの席で親族や会社の上司なども参加するパーティーの場合もありますので、破廉恥な行動は慎むようにしましょう。
宴会ノリではなく、新郎新婦のお祝いがメインの余興だという事を考えてネタを仕込まなければなりません。